安全で楽しい、バラエティーに富んだ山行。初心者から上級者まで、安全で魅力的なハイキングが楽しめます。

新ハイキングクラブ

「富士をめぐる山・60」山行報告

<<【「富士をめぐる山・60」山行計画一覧】に戻る

10月3日(土)[雨・曇・雨] 毛無山ー雨ヶ岳―佛峠

行程

昭島7:30=麓登山口10:20~50ー休憩11:40~45ー五合目12:40~45ー七合目13:20~25ー九合目14:05~10ー毛無山14:25~35―地蔵峠15:30~40ー分岐15:50ー麓登山口17:50~18:00=西湖温泉《いずみの湯》18:45(一浴)~19:20=昭島20:55

参加者

入江弘子、高橋右伎子、 清水幸子、志村光子、西本博子、畑 正子、八鍬あや、渡辺信子、沢田豊彦、志村文雄、遠山真治、萩原宏行、平瀬義光、山下 勝、○伊藤ヨネ子、○近藤恵美子、○後藤勝弘、 ◎近藤金次、他1名

山行報告

朝はよい天気で予報よりも早く回復したと思った。中央道は事故で渋滞。河口湖ICを降りると雨で次第に強く降る朝霧高原道の駅で休憩と雨の様子を見て降りが弱くなったので登山口に移行する雨待ちをしながら昼食をする。小雨なので、毛無山周回に予定を変更して雨具をつけて歩き出す。雨はほとんど止んだので雨具を脱ぐ。
合目標示の白い板を新しく設置した方が降りてきた。新ハイの本も取っている静岡支部の廣澤さんと懇意の方で毛無山1612回とか訓練にちょうど良いとか。急な降りを笠さして降りてきたさすが『主』急登が続きやっと山頂。
霧で展望なし。帰りは地蔵峠経由で下山、分岐までは比較的歩き易いが此処からが急下降。霧が濃く薄暗い。小沢に出て渡る尾根を回り込み沢沿いの道になり何度か徒渉する。そのうち雨が急に降り出し雨具をつけるさらに暗くなりカイデンを点ける。道は急斜面のトラバース道で雨で岩が滑る。徒渉箇所では靴に水が入る5時位には到着すると思ったが6時少し前だった。あしも揃いカイデンも皆持っていた。
無事下山秋の山行は時間を考えないといけない。予定のコースは夜行にしないと無理でした。反省。帰路、西湖温泉 いずみの湯にて一浴し帰る。雨の為写真は撮らなかった。

<<【「富士をめぐる山・60」山行計画一覧】に戻る

▲ページTOPへ戻る

Copyright ©2003- Shin Haiking All rights reserved.