安全で楽しい、バラエティーに富んだ山行。初心者から上級者まで、安全で魅力的なハイキングが楽しめます。

新ハイキングクラブ

「富士をめぐる山・60」山行報告

<<【「富士をめぐる山・60」山行計画一覧】に戻る

2010年1月9日(土)[晴一時曇] 位牌岳―愛鷹山

行程

八王子6:45=田向8:45―799メートル峰9:45―1336メートル峰(前岳)11:10~20―位牌岳12:00~30―一服峠13:10―袴腰岳13:30―1203メートル峰(馬場平)13:55―愛鷹山14:25~45―分岐(鞍部)14:55-涸れ沢15:15―林道:柳沢橋15:55―水神社16:30~40=新宿18:55

参加者

虎頭文枝、矢崎カヅヱ、瀬戸洋子、和田政子、前 美智子、岡田久枝、斎藤澄子、狩俣キミ江、伊坂慶子、鈴木昌子、黒沢寿子、河村富雄、岡田伴雄、安田邦一、小池 裕、清水典彦、篠原明彦、西山 拓、小野山 功、増田幸久、小室 豊、勝野利記、○栗山昭子、○小林隆一、◎澤田治之

山行報告

2010年1月9日(土)位牌岳―愛鷹山

2万5千図愛鷹山にある田向から位牌岳に登る。と思っていたが、実際は2本西側の尾根から取り付いた。地形図にある鳥居記号辺りに小さな標識がある。したがって653.6メートル三角点はいくら探してもないはずだった。昭文社地図が正しい。
道は大変良く、歩き始めて10分もすると右側尾根に金比羅宮がある。1070メートル圏に「前岳頂上」の標識がある?1200メートルを過ぎるとうっすらと雪が出てきた。部分的には凍結していて、痩せ尾根は慎重に行く。
位牌岳は樹が多く眺望は今一。曇ってきて富士山は雲の中。富士山が見えたのは朝のうちだけだった。
馬場平はブナの巨木があり好ましいところ。愛鷹山頂は晴れたが富士山は望めなかった。

<<【「富士をめぐる山・60」山行計画一覧】に戻る

▲ページTOPへ戻る

Copyright ©2003- Shin Haiking All rights reserved.