安全で楽しい、バラエティーに富んだ山行。初心者から上級者まで、安全で魅力的なハイキングが楽しめます。

新ハイキングクラブ

「富士をめぐる山・60」山行報告

<<【「富士をめぐる山・60」山行計画一覧】に戻る

2010年1月31日(日)[晴] 貫ケ岳

行程

静岡7:00=清水7:30=中沢公民館前8:10~20―焼山分岐9:20―貫ケ岳10:10~30―平治ノ段11:30~12:30―中沢峠13:20―中沢林道14:10~20=静岡17:10

参加者

滝 早苗、鈴木さわ子、望月富子、曽根英雄、鈴木ちか子、柴田裕代、鈴木勝也、小林美恵子、時田桃子、鈴木美江、○白井寅雄、◎廣澤和嘉

2010年1月31日(日)貫ケ岳

山行報告

山梨百名山に選定された後、冨沢町が南部町と合併したために山どころではない様である。
登山口の中沢公民館には大きな案内板があるが、駐車場がない。公民館でトイレを借用した。焼山までの道はよく整備されていたが、貫ケ岳と平治ノ段の間の晴海展望台と十国展望台はベンチが崩れ、平治ノ段から中沢峠までは、スズタケの刈り払いがされていない。中沢峠から沢沿いの下山道は荒れていた。
貫ケ岳の山頂付近は展望が悪くなり、また駿河展望台から山梨県側の展望も悪くなっていた。
静岡市清水区側の樽峠から貫ケ岳へ往復する人がほとんどである。

<<【「富士をめぐる山・60」山行計画一覧】に戻る

▲ページTOPへ戻る

Copyright ©2003- Shin Haiking All rights reserved.