安全で楽しい、バラエティーに富んだ山行。初心者から上級者まで、安全で魅力的なハイキングが楽しめます。

新ハイキングクラブ

「富士をめぐる山・60」山行報告

<<【「富士をめぐる山・60」山行計画一覧】に戻る

2010年3月28日(日)[曇一時雪] 毛無山-十二ケ岳(相模原支部合同)

行程

橋本駅7:10=毛無山登山口8:55-1241メートル峰9:35-毛無山10:30~40-十二ケ岳12:30~13:00-金山13:55-鬼ケ岳14:25-雪頭ケ岳14:50-根場16:25=橋本駅19:35

参加者

山川繁子、横山眞由子、石原紀男、内田殷子、鳥井富喜子、小梶昌弘、山本文夫、松宮俊彦、○安瀬はる江、○河崎正道、○竹田早苗、◎長谷千秋

山行報告

2010年3月28日(日)毛無山―十二ケ岳

文化洞トンネルを出発し、途中、カラマツ林の中にある三角点1241メートルを過ぎ、尾根を登ると毛無山の山頂に着いた。残念ながら今日は富士山が見えない。休憩後、十二ケ岳へ一ケ岳、ニケ岳、三ケ岳と立て札を見ながら進むと、十ケ岳あたりからロープが付く岩場が出てくる。十一ケ岳を過ぎて前を見ると、下に吊橋、正面に十二ケ岳の姿が一層険しく見える。岩場を登っていくと、まもなく十二ケ岳の山頂に着いた。
山頂から下を見ると、木の枝が霧氷になっていて白くキラキラと輝き美しい。昼食後、岩場に付くロープで下り、雪がチラつく中金山、鬼ケ岳を通って雪頭ケ岳の尾根を下って根場に向かった。

<<【「富士をめぐる山・60」山行計画一覧】に戻る

▲ページTOPへ戻る

Copyright ©2003- Shin Haiking All rights reserved.