安全で楽しい、バラエティーに富んだ山行。初心者から上級者まで、安全で魅力的なハイキングが楽しめます。

新ハイキングクラブ

「富士をめぐる山・60」山行報告

<<【「富士をめぐる山・60」山行計画一覧】に戻る

2010年5月26日(水)[曇りのち雨] 釈迦ケ岳~大栃山

行程

橋本7:00=日向坂峠(ドンベイ峠)9:20~30-府駒山9:50~55-釈迦ケ岳10:30~40-上芦川分岐10:55-1521.9m 11:05-黒打ノ頭(神座山)11:45~12:15-トビス峠12:35-大栃山13:15~30-小栃山14:10~20-花鳥山15:20~25-花鳥ノ杉公園15:35~50=橋本18:15

参加者

中村 精、小澤美喜代、池上嘉信、三浦良三、市川多喜子、河村富雄、三輪義信、有馬 巌、宮澤恵子、横山眞由美、中原久枝、西村泰一、藤井孝昭、菅谷三千代、植村映子、○森田隆仁、○助廣弘子、○竹田早苗、◎河崎正道

山行報告

2010年5月26日(水)釈迦ケ岳~大栃山

日向坂峠(ドンベイ峠)でバスを降り、ツツジが迎えてくれる新緑の美しい自然林の中を歩く。鋭く尖った名峰、釈迦ケ岳もこのコースだと楽に地蔵様の有る山頂に着く。残念な事に雲が多く、富士山は望めなかった。
釈迦ケ岳の下りが今日のコースでは一番の難所、でも鞍部まで降りると後は穏やかで新緑の美しい、稜線歩き。黒打ノ頭(神座山)から尖った釈迦ケ岳の姿は見事としか表現出来ない。
北に方向を変えトビス峠へ降る。大栃山まで200mの登りと成るが最初は急登だがすぐに穏やかな登りと成り大栃山へ着く。雨が降り出し残念な事にここからも富士山は望めなかった。「富士を見る山・60」で無くて良かったと思った。
新緑の自然林、落ち葉が深く足に優しい登山道を下る、途中ロープが張られた個所が有ったが三角点の有る小栃山へ着く。枝尾根が多いので地図読みが必要かと思ったが、「花鳥山一本杉○○分」の道標が有り迷う事無くバスの待つ、花鳥ノ杉公園へ着いた。

<<【「富士をめぐる山・60」山行計画一覧】に戻る

▲ページTOPへ戻る

Copyright ©2003- Shin Haiking All rights reserved.