御嶽神社
参道
期日 6月4日(日) 日帰り
天候 4日 晴れ
コース 南越谷6:55→西国分寺7:43→立川7:57→8:45御嶽駅…御岳バス停→
ケーブル下→御嶽山駅9:30…10:00御嶽神社参拝…10:07長尾平10:30
…10:30七代の滝11:15…11:42ロックガーデン12:30…12:34綾広ノ滝
…13:15長尾平(長尾茶屋:天空のソムリエのワインで乾杯)14:10…
14:35御嶽山駅15:00→ケーブル下→御嶽駅
費用 約4,200円
概況  御岳駅バス停が混雑していたことから到着順に バス、ケーブルカーを乗り継ぎ、御岳平へ各自移動して再度集合としました。
 御岳平から参道へ。参道の急坂を登ると神社の石段が始まり、ここで階段を苦手とする者と長尾平分岐での合流を約束し別れた。神社参拝を済ませた一行が合流地点の長尾平分岐に到着するも先行したはずの人は見つかりません。
 長尾茶屋のご主人に事情を説明。ビジターセンターから迷い人の放送をして頂き、携帯も繋がらない事から七代の滝へ先行しているかも知れないと判断。長い急勾配を下った先にやっと七代の滝にたどり着いたが七代の滝でも再会できなかったので、荒井さんと岩瀬さんにケーブル山頂駅から長尾平周辺の捜索を依頼して別れ、残りのメンバーは上高岩山への予定を変更し、ロックガーデン経由で長尾平へ戻るコースを取りました。
 垂直の鉄ハシゴを登り天狗岩を過ぎた先から、苔むした岩肌の沢を縫うようにして作られている整備された遊歩道のような散策路を進むと、いい感じの岩場と渓谷があらわれてきてまもなくロックガーデンに到着。ロックガーデンで、やっと神社の階段下で別れた人と再会。
 無事、合流を果たしたことの報告を別働隊の二人に告げるべく携帯の繋がる地点へ移動。遊歩道のような整備された道は綾広ノ滝を越え奥の院への分岐へと登り返します。
 奥の院への道を左に分け比較的平らな道をさらに20分ほど歩いて長尾平手前のバイオトイレでようやく荒井さんと岩瀬さんに連絡がつき、長尾平にて全員が合流。東京パレスホテルでワインソムリエをしていたという長尾茶屋のご主人の薦めるワインで、再開の無事を祝いました。
 今回の山行では、長尾平迄210m の1本道なので迷いようがないとの思い込みから、団体行動であるにも拘らず個人の申し入れを聞き、つい単独行動を許し、迷い人を出してしまいました。迷った当の本人は、長尾平分岐での合流を聞いてなかったそうです。
 係りとしてコミュニケーション不足だったと反省しています。無事に逢えたから良いものの、これが人の少ない深山だったらと思うとゾッとしました。
 係りとしての未熟さを真摯に受け止め、不注意を深く反省し二度とこのような事を起こさぬよう注意いたします。
 上高岩山展望台からの眺望を楽しみに参加して頂いた方々には、係りの不手際を深くお詫び申し上げます。             (若林 記)

————
以下は支部会員向けコンテンツです。
会員の方は別途お伝えしている「ユーザ名」「パスワード」を入力し、
「ログイン」ボタンをクリックしてください。