車山高原
ニッコウキスゲ
期日 7月9日(日)日帰り
コース 南越谷6:17=6:57西国分寺7:0 3=7:09立川(あずさ1号)7:21=9:08
茅野(バス)9:20=10:14車山高原バス停10:40…11:40車山12:30…
13:05車山肩(ヒュッテ)13:20…13:50クヌルプ・ヒュッテ(沢渡)
14:00…14:20奥霧小屋14:40…15:10八島湿原(バス)16:20=17:13
上諏訪(あずさ28号)17:22=19:12立川=西国分寺=南越谷
費用 13,630円 (ジパングクラブ利用の場合 10,204円)
     JR 南越谷~上諏訪(茅野)往復6,040円
     指定席特急券 立川~上諏訪(茅野)往復5,360円
     バス 茅野~車山高原 1,350円  八島湿原~上諏訪 860円
概況  霧ヶ峰は車山(1,924m)を中心にした広大な草原の山で国の天然記念物に指定され、七島・八島湿原や踊場湿原、車山湿原等がある。6月下旬頃には蓮華躑躅の群落が各所にあってカッコウの鳴き声も聞こえる。
 これらを楽しみに上諏訪駅の一つ手前茅野駅で下車し、車窓を楽しみながら白樺湖を半周し大門峠から車山高原バス停に向かった。相変わらずマイカーが多い。リフトを使えば車山頂上まで僅か15分であるが、この日は天気も良いので約60分の道程を歩いた。リフト直下にはニッコウキスゲが咲き乱れ、イブキトラノオ、コバイケイソウ、アマドコロ等が見られた。
 流石に山頂は涼しい風が吹いて気持ちが良い。霞が無ければ蓼科山、北八ケ岳の山々の展望ができたのだが期待外れであった。
 車山肩から沢渡を経て八島湿原に下り「山小舎の灯」の碑を見つけて懐かしく思った。八島湿原から見る車山は思いのほか大きく素晴らしい。咲き残りのアヤメやニッコウキスゲを見つけ名残を惜しみながら、ビジターセンターに着いた。ヤナギランは見かけなかったが、センターの庭でテガタチドリの咲いているのを見せて貰った。(土屋 記)

————
以下は支部会員向けコンテンツです。
会員の方は別途お伝えしている「ユーザ名」「パスワード」を入力し、
「ログイン」ボタンをクリックしてください。