伊吹山山頂
ルリトラノオ
期日 8月19日(土)~21日(月) 夜行2泊3日
天候 20日・21日 晴れ
コース 19日(土) 南越谷21:34…21:46南浦和21:55=22:31東京(夜行バス
      青春ドリームなごや1号)23:20=
20日(日) 6:18名古屋6:44=7:18大垣(バス)8:45=10:15伊吹山
      PA(西遊歩道)…40…11:00山頂(日本武尊像)(中遊歩道)
      12:00 …20…伊吹山PA(バス)13:30=14:10関ケ原駅
      14:24=14:45米原15:01=15:10長浜駅…5…15:15
      長浜城16:00…16:05国民宿舎豊公荘(泊)
21日(月) 豊公荘…10…長浜港9:00=9:30竹生島10:50=11:20長浜
      港…長浜駅12:04=12:22彦根駅…15…12:40彦根城14:30…
      彦根駅14:48=14:53米原(新幹線ひかり)15:57=18:10
      東京18:24=19:02南浦和19:07=19:19南越谷

費用 約35,000円(ジパングクラブ30,420円)
概況  激しい雨の中自宅をでた。ずぶ濡れになったが東京駅に着くころには小雨とな
り、明日の天気に期待が持てた。バスは順調に走り名古屋駅定時着。乗継新快速
電車も早目に大垣駅に着きバス待ちをした。
 伊吹山は高山植物の宝庫として知られ、イブキトラノオ、イブキスミレ、イブ
キフウロなど伊吹の名を冠する花が散在し種類が豊富で固有種も多い。関ケ原駅
付近からドライブウェイを快適に登ると標高1,260mの終点駐車場に着く。山頂
へのコースは西、中、東と3か所あり登山者の多い西回りを進む。登山と云うよ
り観光客で賑わう場所を歩いている感がある。次々に花が目に入って来てカメラ
を向けていると時の経過が早い。表登山道を上って来るハイカーも見える。天気
は良いが霞がかかり遠くの山々ははっきりしないが、大きな琵琶湖の水面に島が
浮かんでいる。
 伊吹山は1等三角点があり日本百名山で日本武尊の伝説の山でもあります。古
事記や日本書紀によると日本武尊は第12代景行天皇の皇子として生まれたがな
ぜか天皇から疎まれ、九州の熊襲、東北の夷征伐を次々と命ぜられ休む間もなく
都に帰ることも出来ずこの地で崩御された悲劇の皇子であったということです。
 混雑する山頂を後に関ケ原駅に下った。この付近は関ケ原合戦を回想できるよ
うに、石田三成陣跡、徳川家康最後陣跡等の幟を立て観光客に分かるようになっ
ていた。伊吹山麓から琵琶湖周辺に掛けても姉川の戦い、賤ヶ岳の古戦場等が散
在し正に歴史の宝庫でもある。
 米原駅で北陸本線に乗換え三つ目今夜の宿泊地長浜に出た。時間に余裕あった
ので豊臣秀吉の知行地長浜城に登城、天守閣から改めて伊吹山の雄姿を、光る琵
琶湖の豊かさを展望した。国民宿舎はお隣城内にあった。
 翌日は長浜港から竹生島に寄り急な参道を上下し、長浜に戻りNHK大河ドラマ
第1作(1963年)花の生涯「井伊直弼」の居城彦根城に足を伸ばした。暑さのた
めハードな道であった。(土屋記)

————
以下は支部会員向けコンテンツです。
会員の方は別途お伝えしている「ユーザ名」「パスワード」を入力し、
「ログイン」ボタンをクリックしてください。