三床山 出尾根コース
もうすく山頂
期日 3月3日(土) 日帰り
天候 3日 晴れ
コース 田沼(タクシー)9:30=9:50鹿島神社…出尾根コース…10:40三床山…
二床山…12:00一床山…西入の頭…13:30 鹿島神社…田沼駅
概況  不安定な春の日が続く中、幸い良い天気に恵まれ、暑くなく寒くなくの山日和。田沼駅前のタクシーを2台予約しておいたので電車が到着した時にはすでに待っていてくれました。お祭り中の稲荷神社前の道を迂回して鹿島神社駐車場に到着。
 ラジオ体操、ストレッチをしてから出発。初めは平坦な道だがじきに急な登りになり、頂上までの20分ばかりは言葉も出ないほどきつい。ここ三床山頂上までが一番の難所だが、実はこの先も岩場あり、急なざれた下りありで、小さな山ではあるが登り甲斐のある山でした。
 今回使ったのは出尾根コースですが、この他に沢コース、高松山コースさらに、三床山と二床山の中間あたりから北上してツツジ山、桜山を巡るコースもありいつか行ってみたい所です。
 帰りに三床山のすぐ西に134.0mと低山ながら三角点を持つ山(名前は籠山とも男體山とも庚申山ともいう人がいて本当の名前はわからない)があり以前から気になっていたのでちょっと寄ってみることにした。途中で道がわからなくなり岩間、佐藤、三浦、平野、山本の好奇心一杯の挑戦隊は
引き返すことになるが、田辺さんが近所に住む友人に電話をして正しい道を教わってくれた。 次回には登ってみましょう。
 田沼までの4キロの道をノコノコ歩いていたら、田辺さんの友人の家の前を通り、お茶やイチゴなどご馳走になり、庭一杯に咲いているフクジュソウを見せてもらい、山+アルファの楽しい山行が出来ました。
 田沼駅近くの稲荷神社はまだお祭りの真っ最中。沢山の出店を見ながら、駅に着きました。(山本 記)

————
以下は支部会員向けコンテンツです。
会員の方は別途お伝えしている「ユーザ名」「パスワード」を入力し、
「ログイン」ボタンをクリックしてください。