雷電山山頂
榎峠からの登り
期日 5月13日(日)日帰り
天候 13日 曇り後雨
コース 南越谷7:13=7:55西国分寺8:01=8:07立川8:11=8:43青梅8:44=
8:57軍畑駅~榎峠~雷電山~辛垣山~名郷峠~物見山~三方山~矢倉台~
大乗寺~青梅駅=立川=西国分寺=南越谷
費用 2,160円
概況  軍畑駅にはハイカーが大勢降りたが他のグループは高水三山方面に行って榎峠に来るのは少数だった。いきなり階段の道、すごい急坂。長くはないので助かる。よく手入れされている階段道を登ると雷電山に到着、立派な標柱あり、展望なし。
 少し下って巻き道を左に見送り右に急坂を登る。辛垣山(からかいやま)に到着。とても城跡のようには見えないが石灰石の採掘によって崩れてしまったとの説明板があった。急坂を下り、巻き道に合流して名郷峠へ。祠があり石が積まれている。峠からまた登りになり物見山に到着。小さな山名板があるだけ。本当にアップダウンが多いコースだ。花は少なかった。
 ノスゾウ峠から登り返して三方山。ここには二等三角点がある。雨が降ってきたらここを下ろうと思っていた石神前駅への分岐を見送り先に進む。
383m地点は矢倉台休憩所、立派な四阿がある。200mほど下ると簡易トイレがある、ありがたい。ここから先には休憩所がたくさんあって地元の人の散歩道になっているようだ。ここで雨が降り出した。道が広く傘を使えたので汗をかかずに青梅駅へたどりつけた。 (荒井 記)

————
以下は支部会員向けコンテンツです。
会員の方は別途お伝えしている「ユーザ名」「パスワード」を入力し、
「ログイン」ボタンをクリックしてください。