大休場
原生林
期日 10月28日(日)日帰り
天候 28日 晴れ
コース 南越谷6:17――奥多摩8:40------安寺沢9:40-----11:40 本仁田山
12:20-------瘤高山------大根ノ山の神------鳩ノ巣15:17――青梅――
西国分寺16:2――17;05南越谷
費用 2,670円(休日お出かけパス)
概況  久しぶりの好天に恵まれた奥多摩駅は大勢の登山客で混雑していた。我々は
徒歩で登山口に向かうため、バス停に並んでいる人を横目に紅葉のはじまった
日原川の川岸を見ながら車道を歩きだす。
 途中、女性の三人組みに追い抜かれたくらいで、安寺沢集落からの登山者は
少ないみたいだ。登山口で身支度をしていたら二組程がやってきた。我々も人
家横から登山道にはいる。斜面を見上げると急登が続き休める場所もない。
 大休場に着いてひと休みとする。これから大休場尾根の急登が始まる。岩の
ゴロゴロした歩きづらい道なき道で足元を見つめて歩くしかない。途中、色付
き始めた紅葉を見ながら休憩とする。
 予定より30 分超ついやして本仁田山に着き、昼食とする。駅から駅へと結べ
るアプローチのよい山と思い選んだが、奥多摩三大急登の一つでした。下山は
瘤高山から大根の山ノ神を経由して鳩ノ巣駅からJR で帰宅した。 (石井 記)

————
以下は支部会員向けコンテンツです。
会員の方は別途お伝えしている「ユーザ名」「パスワード」を入力し、
「ログイン」ボタンをクリックしてください。