高根山山頂
浮島(フトウ)
期日 12 月 26 日(水)~27 日(木)一泊二日
天候 26日晴れ 27日晴れ
コース 12月26日(水)
*修善寺駅1120―バス―1248田子----展望デッキ------海水浴場------椿園------1452浮島海岸---------ふとう(浮島)バス停1525--------乗浜バス停------1605民宿「かおり荘」(泊)
12月27日(木)
*民宿------乗浜851―バス―955河内溫泉(高根山口は停車しない)1010------登山口-----大日如来-------標石------1113高根山------ロープの急坂------1148白浜分岐-------蓮台寺分岐-----1220「6号送電塔小広場(昼食)1240-------1303旧下田街道-------寝姿山入口-------1435下田駅
費用 *交通費各自購入支払い済み
*宿泊代 (集金)10,000円 (支払)1名8,566円
     (払戻金)1名1,426円 (返金済)1名1,000 (雑費)1名426円  以上了解済み
概況  修善寺まで各自行動しそこからバス1時間半、堂ヶ島・田子で下車した。観光展望台を兼ねた津波監視用デッキの下で昼食を済ます。かつて燈台の前身として「灯明堂」があったことから燈明ケ崎と呼ばれるようになったと云う海の遊歩道を行く。岩礁から西伊豆を象徴する景色が広がり、快晴であれば富士山が見える絶景である。田子瀬浜と浮島の2箇所に海水浴場があり、椿園が又潮騒の湯もあってシーズンには多くの観光客が来るだろうと想像がつく。車道に上がり4つバス停を歩き乗浜が今夜のお宿「かおり荘」である。漁師を稼業としている民宿で、食事は量・質共一流であった。
 翌朝はゆっくり起床、8時51分のバスで下田方面に向ったが、目的の高根山口バス停は1日1本のバスしか止まらないと聞き、1個先のバス停で下車し戻った。スタートが遅れたが、親切な方にルートを御聞きし高根山に無事登頂した。山頂の展望を楽しみロープ付きの急傾斜の岩場に出たので思い切って下り、6号送電塔付近で休憩し旧下田街道に出た。持参した地図が古く現場の様子がよく分からない、工事をしていた方々に聞き寝姿山頂上への車道が分かり、登り詰めた場所が山頂の可能性があった。判然としないが時間の余裕がないので下田駅に戻ることとした。            (土屋記)

————
以下は支部会員向けコンテンツです。
会員の方は別途お伝えしている「ユーザ名」「パスワード」を入力し、
「ログイン」ボタンをクリックしてください。